インクジェットプリンタの導入して半年。かなり稼働率が上がってきました。それにともなって増えてきたのが、aiファイル(EPSファイル)の編集作業です。

ガイドをつけたり、画像をオフセットして抜きシロやテープの貼りシロの編集。さらには面付け作業や色の修正作業…
私(平野)の場合、その後に、作成したインクジェット印刷データをもとに、エンボス型、テープ型、仕上げ型のCADデータを作成し、型屋さんに作成依頼をしています。

インクジェット印刷機の稼働時間が長くなることに比例して、パソコンでの作業が多くなってきました。

そんな中で、ようやくイラストレーターの使い方を理解してきました。
ネットで情報を拾ったり、youtubeでイラストレーターの使い方の動画を何十本も見たりして勉強しました。
(イラレ初心者にはyoutube動画がおススメです)



イラストレーターをそこそこ使いこなせるようになると、誰でも考えることだと思うのですが、オリジナルのキャラクターの作成とか、会社の看板とかをデザインできないかな、と少し前から考えていたのです。

自宅で暇な時間にiPadで下書きをして、これなら恥ずかしくないかも?程度のロゴはいくつか思いつきました。

そしてスリーサプライ川口、つまり、Threesupply Kawaguchi で「TSK」というロゴを3つほど完成させてみました。
それがコレです。

rogo
イラストレーターで作成した時の発色とはかなり変わってしまいましたが、現在完成している会社のロゴマークです。
ロゴマークは作業着や会社の車に貼ろうかと考えています。

そして、「未来印刷」、「創造企業」とかのはったりの効く言葉を入れて看板のデザインまで広げていきたいと考えています。

現在の会社の名刺に印刷しているロゴは「TSK」というノーマルのアルファベットです。まぁ、それが一番無難なのかもしれませんが、やはり面白みや創造力をかきたてるロゴにしてもいいんじゃないかな?とも思っています。

もうあといくつか作成したら、会社の上層部に提案してみるつもりです。
全部却下(汗)の可能性もありますが…

もし新しいロゴマークが決定したら、会社のホームページに掲載します。
お楽しみに…(誰がだ?)