(この記事はパソコン購入の覚書です)

インクジェットプリンタ購入に伴い、そこそこ高性能のパソコンを購入することになりました。
ターゲットとしているパソコンは、CPUはcore i7。メモリは4GB以上。OSはwindows7でモニターもセットで安く手に入る。

新品パソコンもかなり探したのですが、やはり条件を満たすパソコンは1台13万円以上するようです…
それを購入してしまっても良いのですが、パソコンの他にイラストレーターも必要ですし、なによりミマキのインクジェットプリンタは5百万円ほどします。
景気が良ければ最速の最新パソコンを購入してしまいたいところですが、そうもいかず…

中古でもcore i7の出物は結構な値段です。そのためネット販売で探してみました。

いろいろ探して最適だと思ったのがこれです。

DELL Optiplex 990SF
core i7搭載でメモリは8GB。OSはwindows7 pro。24インチ液晶も付属してこの値段です。希望スペックをほぼ満たしています。

搭載しているcore i7-2600(3.4GHz)は最速…とはいきませんが十分なスペックでしょう。
難点と言えばグラフィックボードがオンボードな事ですが、必要であれば後で買えばいいでしょう。

このクラスのパソコンであればイラストレーターの使用も問題無いですし、何より今使っているcore i3のパソコンが固まってしまう重いCADデータ(DXFファイル)にも対応できるはずです。

以上、パソコン購入の覚え書きでした。