2013kawaguchi_marathon_1
2013年12月。年末恒例行事となった川口マラソンが開催されました。

当日の天候は晴れ。
3kmの部でコースを誤って誘導してしまい、レースが不成立になるというトラブルがありましたが、10kmの部は無事レースを終えました。


高坂社長が参加したのは、50歳以上の10kmマラソンです。ゼッケンは7-235。


10kmマラソンと聞いてもどのくらいの距離かは実感できないものです。アバウトになりますが、JRの東京駅から王子駅までが約9.9kmになります。1駅、2駅なら健康のために歩こうと思いますが、さすがに東京駅から王子駅まで走ろうという人はいないと思います。それほどの距離を走るのが川口マラソン10kmの部です。



スリーサプライには現在40名を超える社員がいるのですが10kmを完走できる社員は何人いるでしょう? おそらく高坂社長だけではないでしょうか。

昨今のジョギングブームで休日ともなれば、河川敷のサイクリングコースをジョギングする人を多くみかけるようになりました。
一般の人の場合、1kmを8分程度で走ることができますが、そのペースで10kmを走りきることは難しいと思います。

1kmを6分ペースで10kmを完走することができれば、10kmマラソンのタイムは60分となるので、上位入賞が期待できます。

さて、高坂社長の結果です。
2013kawaguchi_marathon_2

記録…1時間20分37秒 (ネット記録 1時間19分16秒)
順位…356位
という結果でした。

1kmをジャスト8分のペースで10kmを完走しています。

一般男子としても立派なタイムですが、高坂社長の年齢を考えると、信じられないタイムです。日々のトレーニングもさることながら、持って生まれた資質もそうとうなものだと思います。

私達若手(?)社員も見習うべきだと思うのは私だけでしょうか。

果たして来年の川口マラソンは…
もしスリーサプライの社員が参加したら、またご報告したいと考えています。